発達凸凹息子の中学受験、家庭教師について

塾から家庭教師の先生に切り替えてからは、息子はとても落ち着いて勉強できました

いつも引きこもり気味で、自宅が大好きな息子にとって、「家に来てくれる先生」は、とても良かったようです。

息子が苦手なお友達との関わりもなく、教科によって、苦手な先生に当たることもなく。

小6ともなると、塾も高額になります。

塾の日数も、週6日に増え、時間も長かったです。

家庭教師に切り替える際、いくつかの塾の派遣センターに問い合わせました。

息子のタイプに合うよう、やさしい雰囲気の女子大生の先生をお願いしてみました。

まずはお試し授業があり、その点も良かったです。

お願いしたとおりの優しい雰囲気の女子大生の先生が来てくださり、

算数と理科、それぞれ別の先生にお願いしました。

家庭教師の先生は、息子のレベルに合わせて、

わかりやすく教えてくれました。

1対1で教わるというのは、とても良かったです。

✅息子が理解すると、すかさず褒めてくれ

✅息子が計算をすると、「計算が早いね!」と褒めてくれ、

✅息子がたまたま覚えていた知識については、「覚えててすごいね!」と褒めてくれ。

息子はとても楽しく、充実して学習することができました。

家庭教師に切り替えてから、

 理解が進んだ。

 こんなに分かるようになると

 思わなかった

と本人が言っていました。

息子に合うタイプの先生が来てくれたこと、

優しく楽しく教えてくれたこと、

本当にありがたかったです。

もちろん塾には塾の良さがあると思います。

が、息子にとって、家庭教師はとても合っていました。

気になるお値段ですが、先生の単価と、週何時間お願いするかにもよりますが、

私がお願いしたところでは、

1時間3,000円でした。

30分単位でお願いできたので、

1回90分(=4,500円)、

週3~4回程度お願いしていました。

結果として塾よりだいぶ格安になったと思います。

中学生になっても、

家庭教師の先生をお願いできたらいいな…と考えています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする