「発達凸凹の子たちは、世界をこう捉えている」

いつもご相談いただく、発達凸凹なんだけど、

言葉がとても流暢な学生さんが、とてもわかり易く解説してくれました。

息子の「コンビニレジでの挙動不審問題」について、

学生さん;

「私も同じですよ~、コンビニのレジでは、

答えなきゃいけない質問がたくさんあって、大変なんです^^」

で、何が起きているのか、解説してくれました。

その解説が、とっても分かりやすくて・・・

以下、その解説。

息子がコンビニレジで、

欲しいものを一気に羅列します。

棒読みで、ベラベラベラ~っと。

例)

ファミチキ、ひとつと~

ファミコロ、ひとつ~

あと、〇〇と、あと、〇〇、

レジ袋、お願いしますぅ!

ポイントカード、持ってますぅ!

クレジットカードで、お願いしますぅ!」

息子が一気にまくしたてるので、

店員さんが慌てて、

たまにチキンがひとつ、

入ってなかったりします。

それを、その場で気づいているのに、

後から私に言う息子

「買ったのに入ってないモノがあったら、

レジで、その場で、店員さんに言ってね」

と伝えてきました。

息子はなんでその場で言わないのかな、

上手く言葉にならないからかな、

なんて、私は勝手に解釈してたんです

発達凸凹の学生さんによると、こんな解説。

頼んだものがひとつ足りないとき、

1回目は、混乱する。

けど、2回目以降、だんだん分かってくる。

「こういうことも、あるんだな」と。

つまり、

5コ伝えたとき、なんらかの理由で、

4コしか来ない場合があるんだな、と。

そして、世界のルールが書き換わる

なるほど、世界はこうなっているんだな、と。

何回かに一回、こういうことが起こり得るんだな、

そういう世界なんだな、と。

定型発達の人は、世界を、

人間の作った媒介を通して捉えている。

「常識」とか、そういうレンズを通して。

発達凸凹の子は、

世界そのものを見ている、と。

これ、私にとってものすごく分かりやすくて、

すごい体験でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする