子供が発達障害かもと言われたら読むHP~発達障害基礎知識~幼少期から中学受験まで

発達障害、幼稚園時代が一番辛い!?

親も子も、幼稚園時代は試練となることが多いように感じます。

これも、あらかじめ知っておくだけでだいぶラクになります。

幼稚園なんて、毎日遊んでいるだけだよね?

何がそんなに辛いの!?

発達障害の子にとって幼稚園は試練!?

というと、

ひとつには、幼稚園では予定の見通しが立ちづらいというのがあります。

幼稚園では毎日違う活動をします。

朝の会のあと、

日によっては工作、

日によっては歌、

また別の日は外遊び、

など「日程が決まっていない」ことは、一部の発達凸凹の子にとって非常にストレスになるようです。

なので小学校に入ったら、私の息子もそうですが、落ち着く子が多いのです。

このタイプの子たちは、決まりきったことをこなすのがラクだからです。

幼稚園と小学校の違い・・・小学校はラク!?

小学校では、座席表があります。

自分の机と椅子が決まっています。

幼稚園は、座席表などはなく、

イスを持ってきて丸くなって座ったりしますよね。

学校では、自分だけでなく、

他の子たちもそれぞれ座席が決まっています。

また学校には時間割が貼ってあります。

1週間分の予定が明確なのです。

学校は、

授業も、休み時間も、すべて時間で区切られています。

分かりやすいのです。

チャイムからチャイムまでが、授業。

チャイムが鳴ったら休み時間。

休み時間は、トイレに行ったり、本を読んだり、

好きなことをしていい。

またチャイムが鳴ったら、授業が始まります。

給食、掃除、帰りの会・・・、

すべて順番が決まっていて

そのとおりに毎日が過ぎていきます。

幼稚園と違って分かりやすいと感じ、

なので、安心して過ごせる発達障害の子がいるようです。

このタイプの子は、小学校に入って見違えるように落ち着きます。

(すべての発達障害の子が当てはまるわけではないです)

幼稚園では、日々違う活動をするので、混乱しがち。

幼稚園生活を過ごしやすくする工夫

私の息子には、先生がホワイトボートを用意してくれました。

毎日その日の予定を書いてくれたのです。

本当にありがたい視覚支援です。

障害児受け入れ体制が整っている園だと、こういった支援も受けやすいと思います。

先生方が慣れているからです。

特別にお願いするのが難しい場合は、

地域の療育施設との連携(訪問サービス)を活用することもできます。

このサービスは自治体によります。

地域の療育施設の先生が、幼稚園/保育園を訪問してくださり、

子どもの様子を見てくださったり

情報を園と共有してくれたりします。

必要であれば、

支援のアドバイスを幼稚園側にしてくれることもあります。

「こういったホワイトボードに日程を書いてあげると良いですよ」

のように、具体的に園に伝えてくださる場合があるのです。

私の息子はホワイトボードで過ごしやすくなりました。

他の子たちもこのホワイトボードをよく参照していました。

「パッと見て予定が分かると過ごしやすい」

「書いてあると助かる」

発達障害の診断に関係なく

そう感じる児童はいるのではないかと思います。

ただ遊んでいるだけなんだから、何も辛いことなんてないんじゃない?

と思いがちですが、

フレキシブルさが辛いタイプの発達障害の子には、

幼稚園生活はとても辛いですよね。

まとめ

受けられる支援は遠慮なく受けて、

親子ともども気持ちがラクになると良いと思います。

活用できるサービスは自治体ごとに異なりますが、

市役所の子ども福祉課などに問い合わせて

相談することができます。

それでも上手く馴染めない場合もあります。

その場合は休園/転園など

別の選択肢についても別記しますね。

スポンサーリンク