発達障害、幼稚園時代が一番辛い!?

親も子も、幼稚園時代は試練となることが多いように感じます。

これも、あらかじめ知っておくだけでだいぶラクになります。

幼稚園なんて、毎日遊んでいるだけだよね?

何がそんなに辛いの!?

発達障害の子にとって幼稚園は試練!?

というと、

ひとつには、幼稚園では予定の見通しが立ちづらいというのがあります。

幼稚園では毎日違う活動をします。

朝の会のあと、

日によっては工作、

日によっては歌、

また別の日は外遊び、

など「日程が決まっていない」ことは、一部の発達凸凹の子にとって非常にストレスになるようです。

なので小学校に入ったら、私の息子もそうですが、落ち着く子が多いのです。

このタイプの子たちは、決まりきったことをこなすのがラクだからです。

幼稚園と小学校の違い・・・小学校はラク!?

小学校では、座席表があります。

自分の机と椅子が決まっています。

幼稚園は、座席表などはなく、

イスを持ってきて丸くなって座ったりしますよね。

学校では、自分だけでなく、

他の子たちもそれぞれ座席が決まっています。

また学校には時間割が貼ってあります。

1週間分の予定が明確なのです。

学校は、

授業も、休み時間も、すべて時間で区切られています。

分かりやすいのです。

チャイムからチャイムまでが、授業。

チャイムが鳴ったら休み時間。

休み時間は、トイレに行ったり、本を読んだり、

好きなことをしていい。

またチャイムが鳴ったら、授業が始まります。

給食、掃除、帰りの会・・・、

すべて順番が決まっていて

そのとおりに毎日が過ぎていきます。

幼稚園と違って分かりやすいと感じ、

なので、安心して過ごせる発達障害の子がいるようです。

このタイプの子は、小学校に入って見違えるように落ち着きます。

(すべての発達障害の子が当てはまるわけではないです)

幼稚園では、日々違う活動をするので、混乱しがち。

幼稚園生活を過ごしやすくする工夫

私の息子には、先生がホワイトボートを用意してくれました。

毎日その日の予定を書いてくれたのです。

本当にありがたい視覚支援です。

障害児受け入れ体制が整っている園だと、こういった支援も受けやすいと思います。

先生方が慣れているからです。

特別にお願いするのが難しい場合は、

地域の療育施設との連携(訪問サービス)を活用することもできます。

このサービスは自治体によります。

地域の療育施設の先生が、幼稚園/保育園を訪問してくださり、

子どもの様子を見てくださったり

情報を園と共有してくれたりします。

必要であれば、

支援のアドバイスを幼稚園側にしてくれることもあります。

「こういったホワイトボードに日程を書いてあげると良いですよ」

のように、具体的に園に伝えてくださる場合があるのです。

私の息子はホワイトボードで過ごしやすくなりました。

他の子たちもこのホワイトボードをよく参照していました。

「パッと見て予定が分かると過ごしやすい」

「書いてあると助かる」

発達障害の診断に関係なく

そう感じる児童はいるのではないかと思います。

ただ遊んでいるだけなんだから、何も辛いことなんてないんじゃない?

と思いがちですが、

フレキシブルさが辛いタイプの発達障害の子には、

幼稚園生活はとても辛いですよね。

まとめ

受けられる支援は遠慮なく受けて、

親子ともども気持ちがラクになると良いと思います。

活用できるサービスは自治体ごとに異なりますが、

市役所の子ども福祉課などに問い合わせて

相談することができます。

それでも上手く馴染めない場合もあります。

その場合は休園/転園など

別の選択肢についても別記しますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする