自立自立と言われるけれど・・・

発達障がいの子育てでは、よく「自立が大切!」と言われます。

「○才で○○ができないとダメ!」

「今から練習しないと、将来困りますよ!」

「小学校に入ったら、全部自分でできないといけないですからね!」

のように、怖い顔で言う支援者もいます。

良かれと思ってのことでしょうけど、でも、疑問が湧くのです。

それ、本当に必要なこと?」と。

「自立自立」と言われますが、何が「自立」なのか

その定義を、考えておく必要があると思うのです。

なんでも自分ひとりでできることを「自立」というとしたら、

普通の大人も、なかなか「自立」できていないことになります。

●できないことを、「手伝って」と言えること、

●苦手なことを、「難しいです」と言えること、

●分からないことを「教えて」と言えること。

そして、

●苦手を分かって、工夫して対応できること。

これで十分「自立」と言えるのではないでしょうか。

今って本当に便利です。

多くのサポートグッズがあります。

●お箸を持てない子には、サポート箸、

●鉛筆を持てない子には、鉛筆矯正グッズ、

●ランドセルに装着できる上履き袋、

本当に便利なものがたくさんあります。

便利グッズを紹介する書籍も出版されています。

考えてみたら、できないことを、グッズの助けを借りてやるのって、恥ずかしいことでもなんでもないですよね。

●骨折した人が、松葉杖を使って歩く

●視力が悪い人が、メガネをかける

●忙しい時期に、食材の宅配サービスを利用する

グッズやサービスの助けを借りて、快適に生きられるなら、それは立派な「自立」だと思います。

実際、身につけないとものすごく困る!というスキルは、そんなに多くはないのだと思うのです。

それより大切なこと、

それは、何かを手伝ってもらったときに、ニコニコ笑顔で「ありがとう!」と言えること。

発達の主治医はこう言います。

可愛げが大切だよ。苦手なことは、周りの助けを借りながらやっていけますから。

デコボコがあっても大丈夫^^」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする